にこにこふたごっち

2017年1月に男女の双子がうまれたブログ

ふたごの保育園準備

上のむすめが通っている保育園(正確には認定こども園)は、生後半年から入園可能だそうです。 来月で半年を迎えるふたごっち。年度途中ではありますがきょうだい枠で入園させていただけるとのことで、現在保育園の入園手続きを行っております。 いろいろと面…

ふたごのベビー布団脱出大作戦

生後2ヶ月頃にはすっかり後頭部が禿げあがっていた、我が家のふたごっち。向き癖ってなんだっけ?と思うほど新生児の頃からよく頭を動かしていました。 右を向いたり左を向いたり忙しいなあ、と見守っていたのがまだ記憶に新しいのですが…。 いい加減同じ景…

2歳むすめとふたごの関係

わたしが管理入院のため病院で過ごしている間、上のむすめは2歳の誕生日を迎えました。ほどなくしてふたごが生まれ、むすめは2歳にして突然「おねえさん」になってしまったのです。 果たして甘えたい盛りの彼女は、新たに加わった赤ちゃん二人と、そのお世話に…

2歳むすめに聞いてみたかったこと

上のむすめの保育園のお迎え時は、ふたごっちは家で曽祖父母にみてもらっています。帰りの車の中は、上のむすめとわたしの貴重なふたりきりの時間です。 上のむすめは2歳になり、たどたどしくも会話ができるようになってきました。まだまだ一方的なお喋りが…

ふたごミルク事情【産院編】

初産のとき、母乳だけで赤ちゃんの体重が増やせないことで悩みに悩んだ当時のわたし。 妊娠が分かってから、双子ちゃんママと話す機会があったときに必ず聞いていた質問がありました。 双子の授乳ってどうするの? 実際に産んでみたら何とかなるもんですが、…

はじめに

このブログは 双子を出産したことをきっかけに、育休中の主婦が覚書程度にとかるーい気持ちではじめた育児ブログです。更新は不定期です。 ブログに触るのは初めてなので、模索しながらやっていきます。編集もガンガンします。この記事も、随時追加編集して…