にこにこふたごっち

2017年1月に男女の双子がうまれたブログ

ふたごのベビー布団脱出大作戦

生後2ヶ月頃にはすっかり後頭部が禿げあがっていた、我が家のふたごっち。向き癖ってなんだっけ?と思うほど新生児の頃からよく頭を動かしていました。

右を向いたり左を向いたり忙しいなあ、と見守っていたのがまだ記憶に新しいのですが…。

 

いい加減同じ景色に飽きてきたふたご

生後4ヶ月目に入る頃、ふたごは突如、寝返りの練習に勤しみはじめました。

体を横向きにし、足をクロスさせ、腕も勢いをつけて振り、せーのと寝返りをうつ練習を始めたかと思ったら、1~2週間のうちにふたりともすっかり寝返りをマスターし…。

もうすぐ生後5ヶ月目を迎える現在、ずり這いでベビー布団からの逃亡を図る日々を送っております。

f:id:merrybob12:20170614142210j:image

双子のむすこは仰向けの方が好きらしく、両足で地面を蹴りながらぴょんこぴょんこと頭側に進んでいくタイプ。

双子のむすめはうつ伏せでお尻をもこもこ左右に動かし、頭を地面に擦りながら前進するという力技。今度は前髪が禿げそうです。

進んだはいいものの、よく途中で力尽きて、元の場所と体勢に戻してくれー!と泣いているのがまた笑えます。

 

起きている時間が長くなるとともに、なぜか眠るのが下手になってしまったふたご。今まではお腹いっぱいになったら勝手にすやすや寝ていたふたりを、抱っこで地道に寝かしつけなければならなくなってしまいました。

ひとりを寝かしつけ、次にもうひとりを寝かしつけたときには先の子が既に起きているという無限ループ。わたしの戦いは続く。

 

おかあさんと呼ばれたくて

発語前から認証保育所に通いだした上のむすめは、周囲の影響からかいつの間にかママ呼びになっておりました。むすめとはいつも一人称おかあさんで話しているのに…。

毎日おかあさん呼びへの変更を要求しているのですが、まったく変化ありません。

f:id:merrybob12:20170614113029j:image

今のところ交渉の余地なしの様子。

なんだか、ふたごっちも同じ道を辿りそうな気がしてきたぞ…。