にこにこふたごっち

2017年1月に男女の双子がうまれたブログ

ふたごの保育園準備

上のむすめが通っている保育園(正確には認定こども園)は、生後半年から入園可能だそうです。

来月で半年を迎えるふたごっち。年度途中ではありますがきょうだい枠で入園させていただけるとのことで、現在保育園の入園手続きを行っております。

いろいろと面倒なクエストが課される手続きの中でわたしが一番苦手なのが、手続き書類の記入。こまごま記入する箇所が多くて、途中で投げ出したくなります。

しかも、今回は双子なので当然二人分の記入が必要!地味に辛い作業を経て、なんとか書き上げました。

f:id:merrybob12:20170628100428j:image

職場に書いてもらった就労証明や、マイナンバーも確認して必要書類が揃ったところで早速役場へ。

 

書類提出時に初めて知る事実

ふたごっちをベビーカーに乗せて窓口へ行くと、担当のおばさまが対応してくださいました。

滞りなく書類を確認、受付完了。そして、そのとき初めて知ったことも…周知の事実かもしれませんが、わたしにとっては衝撃的だったのでご紹介します。

f:id:merrybob12:20170628100433j:image

な、なんだとー!!

当然、双子のうちどちらの書類であるかを区別するために1枚1枚名前を書いたり、個人の健康状態等を記入するところもあります。しかし、大方は同じ内容を書くことになるので、共通の項目だけ先に書いてコピーしてからそれぞれの名前などを追記すれば効率が良いと思われます。

 

当たり前ですが確認を

こどものお世話や家事をやりながら、集中して書類を記入するのって結構大変ですよね。わたしは気が散って書き損じ、訂正印を押しまくっておりました。先に知っていたらコピーを利用して最小限の作業にできたのになあ…。

そんな訳で、双子ちゃんやきょうだい同時入園の方は、申請書類を貰う際に担当の方にコピーOKなのか確認することをお勧めします!(自治体によってコピーの可否が違うかもしれないので…)

 

近況報告

2歳児近辺の言葉はどの家庭でも面白いですよね。